トップページ > 所長のほぼ週刊ブログ > 勝手に開催 騎射場ラーメン王決定戦②

勝手に開催 騎射場ラーメン王決定戦②

前回、5位「ヌードルラボラトリー金斗雲」 4位「麺匠樹凛」まで発表しました。

その続きです。

 

3位 ひげ坊主

騎射場電停前の角にある、ラーメン屋です。あごダシが特徴的で独創的な味。

これは嫌いな方は嫌いかもです。お昼時でもお客さんが少なく心配しておりましたが、この撮影後閉店してしまいました。

このテナントは曰くつき物件で、その前もラーメン屋、その前はうどん屋と頻繁に廃業しそのまま居抜き物件で次の店がオープンという繰り返し。

そしてひげ坊主のあとに入ったお店はというと…あのマルチョンラメーンです!

開店を知ったときは小躍りしました。あのマルチョンラーメンが頻繁に食べられる!

ところがです、本家に無断で元従業員?血縁者?が勝手に開店したようで、鹿児島ラーメン界ではちょっとした騒ぎとなっています。(したり顔)

本家はフェイスブックって完全否定しています。訴訟に発展するのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 麺食堂TaRa

元交通局裏にあります。アパートを改築した外観で目立たなく気付かない場合があります。

味はあっさり系とこってり系があります。特徴的なのはスープの量。スタッフの方も恐る恐る運んで来ます。

税理士の立場からすると「ラーメンの原価はほとんどスープなのにこんなに提供して採算あうのか?飲み干すわけでもないのに無駄な提供じゃないのかなあ。この半分の量でも十分だよ」って心配になります。

なにか店主のこだわりがあるのでしょうね。

すでに超人気店で結構並ばされます。

DSC_5082TARA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 ラーメンしのはら

ここは私にとっても新しい発見でした。この企画で初めて入店したというか、あらかたラーメン店をまわり終えて、頭の中では順位が出来上がっていまして、正直消化試合的な気持ちでお店に入りました。

場所は鴨池公園の向かい、電車通り沿いです。

博多ラーメンです。とにかく早かった。注文して脊髄反射的に出てきた感じです。

ラーメンはファストフードと思っているのでこれは得点が高い。

麺もストレートとちぢれの2種類用意されていまして、しかも替え玉OK。どちらも堪能させてもらいました。昼からラーメン2玉とか10年ぶりでした。

DSC_5079しのはら

 

 

 

 

 

 

次は、鹿児島餃子王決定戦鹿児島ざるそば王決定戦あたりを企画したいです。KTSが実施する前に。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る