トップページ > 所長のほぼ週刊ブログ > 勝手に開催 騎射場ラーメン王決定戦①

勝手に開催 騎射場ラーメン王決定戦①

KTS主催の第1回、第2回鹿児島ラーメン王決定戦の放送を観ましたが到底納得出来ない。

「え?ふくまんがベスト10に入らない?」「花一は?」「どうして○○とか△△とかあんな不味いラーメンが上位に来てるんだ??」などど不信感ばかり募るものでした。

おそらく、イベントなので基本若い家族連れが多く、どうしても濃厚系のラーメンが好まれるのでしょう。あっさり系のラーメンがことごとくやられてましたしね。店舗によっては組織票もあったのかもしれません。

そこで!勝手に自分好みのラーメンの選手権を開催したいと考えました。と言っても鹿児島県全体のラーメン店を網羅するのは不可能なので事務所近辺の、騎射場、鴨池、高麗町、荒田、下荒田、郡元辺りのラーメン店を対象に回りました。

条件はラーメン専門店であり、中華料理店なのでメニューにラーメンがあるような店は対象外としました。

回った店は、金斗雲、とん八ラーメン、油そば兎、笑家、樹凛、みゆき、中村屋、しのはら、イオン内我流風、ひげ坊主、きんのむぎ、麺食堂Tara、らーめん家、麺屋一朋etc…

個人的な好みはあっさり系で、出来ればトッピングでチャーシューと煮卵が追加できる店です。ほんとに独断と偏見で選んでいます。

それでは5位から。

ヌードルラボラトリー金斗雲

まず、駐車場がたくさん確保されている点が良い。注文して提供されるまでの時間がわりと短い。器を熱湯にさらしてるので器がやけどしそうなほど熱い。つまり冷めにくい。ニンニクを自分で潰してトッピングできる用具がある。など自分的には評価が高かったです。

金斗雲

 

 

 

 

 

 

 

 

次に4位

麺匠樹凛

いきなりですが店内のフィギア、あれなんとかならないのか。ワンピース関連は百歩譲って「感化されてんなあ」って許せるけど、カウンターに萌え系のフィギア、たぶんラブライブとかいうのが10体から並んでるのはドン引きもんです。パンチラフィギアと対峙しならラーメン食べさせられる身にもなってほしい。

あと注文してから提供されるまでの時間がやたら長い。店が混んでるわけでないのに15分以上またされることも多い。ラーメンはファストフードだと思っているのでこの待ち時間は致命的な気がします。

ただ味は最高点をつけたい。回った全店舗のうち一番おいしいと思う。

樹林

 

 

 

 

 

 

 

次回は3~1位を発表していきたいです。

 

 

トップへ戻る