東京に仕事で行く用事があり、ネットでホテルを探すとどこも2万円近い…高い。中国人観光客の影響です。爆買いならぬ爆泊まりです。
ふと帝国ホテルの値段を確認すると、セミダブルベッドのシングルルームが、ルームサービス朝食付きで31000円でした。
帝国ホテルのイメージと言ったら、旧館をフランクロイドライトが設計したこと、日本で初めてバイキング料理を始めたこと、有名人の結婚式、キアヌリーブスの常宿って感じです私的に。
アパホテルみたいなとこに泊まる料金に1万円ほど上乗せして帝国にホテルに宿泊する…帝国ホテルに一生に一回くらい泊まってもいいか、と宿泊することにしました。
帝国ホテルは築地市場に近く、築地市場が豊洲に移転にするのでその前に築地見学をしたかったのも選んだ理由の一つです。
あと、先日NHKの「ドキュメント72時間」という番組で帝国ホテルのロビーで待ち合わせしてる方々を72時間張り込んでインタビューする回がありました。その方の人間模様や背景を探る番組です。意外に感動する放送でそれが痛く印象に残っていたのも決めた理由の一つです。
当日仕事を終えて、山手線有楽町で下り、徒歩で帝国ホテルに向かいました。新橋のガード下の安酒屋街を横目に帝国ホテルに到着。
入館するとまず帝国ホテルのロビーのシンボルである花のモニュメント。近くで確認したら当然ですが生花でした。
フロントで名前を告げると、「中村さまですね。本日は朝食付きシングルのご予約ですが、同料金でインペリアルフロアのセミスイートをご用意させていただきました」のような事を言い出すので何言ってるのか当初わかりませんでした。
つまり超グレードアップしてくれるという事でした。なぜ?なぜ? 料金はそのままか再確認してしまいました。
手荷物はボストンバック一つなのにボーイさんが「部屋までお持ちします」と寄って来ました。さすが高級ホテル。丁重にお断りしました(笑)
エレベータに乗り込むと、おお!インペリアルフロアは14~16階の3フロア。ちなみに帝国ホテルは13階がありません。西洋では不吉な数字だからでしょうね。
16階に到着すると、また驚きです。16階は16階でまたフロントみたい場所があり、受付嬢が居ました。
「お客様何号室でしょうか」と尋ねられたので部屋号と名前を言うと、セキュリティードアが開いて案内されました。さすがVIPフロア。
部屋に入るとまたビックリ。執務室のようなリビングと、豪華なベッド、豪華なバスルーム、テレビは3つ、トイレも2つ(笑)
写メしまくって、友人たちに自慢メールしまくりました。
一通り落ち着くと「この部屋、普通に宿泊したら一体いくらなんだろ?」と早速検索。通常は13万円でした。
31000円の部屋を予約して、なぜに13万円の部屋にグレードアップ??
ホテル側の意図はわかりませんが、「平日で部屋も空いてるし、これを機に帝国ホテルを常宿にしてくれないかな」という思惑なのかもしれません。
色々検索すると同じように、シングルからセミスイートにグレードアップされた方のブログがいくつか発見できました。
セレブな一夜を過ごし、翌朝、当初からついていた朝食のルームサービスを注文。
メイド姿の女性がワゴンに乗せて運んでくださいました。
ポーチドエッグの食べ方がわからず、ネット検索する始末(笑)ミルクもぬるくならないように氷を敷き詰めた容器に、大皿の下には保温用のプレートが敷いてあったり細かな心配りはさすが高級ホテルです。
うーんこういうホテルを常宿に出来るような人間になりたいと思っちゃいました。帝国ホテルの思惑どおりですかね。