トップページ > 所長のほぼ週刊ブログ > 自転車盗まれました。ー劇的な結末ー

自転車盗まれました。ー劇的な結末ー

私は自転車に鍵をしないタイプの人間です。

人通りの多い場所に長時間駐輪する場合は鍵をするのですが、コンビニでちょっと買い物、事務所敷地、マンション敷地などでは鍵をしません。

 

職員さんたちからも「絶対いつか盗まれますよ~」と指摘されていました。指摘されると逆にムキになって意地でも鍵をしなくなりました。

 

先日、事務所から税務署まで自転車で行こうと思いましたが自転車がありませんでした。「駐車場かマンションに置いてきたままかな」とその時は気にも止めてなかったのですが、駐車場に行ってもマンションの駐輪場に行ってもない…ついに盗まれた!!

 

dsc_5281

 

 

 

 

 

 

↑あるべき場所に自転車がない…

 

盗まれた事実より、職員さんたちに「ほれみたことか!」となじられる憂鬱感が先に立ちました。

 

事務所で盗まれたことを報告すると、やっぱりみんなに怒られました。

「ちょっと待ってほしい。まず盗まれた私より、盗む人間を叩くべきじゃないだろうか?」

この言い訳はあまり同情してもらえませんでした。

「あの自転車は3年、約1000日乗りました。毎日2回鍵を掛けたとしましょう。施錠する動作と開錠する動作×2回で合計10秒は費やします。1000日×10秒=約3時間です。私はこの3時間という無駄な時間を使わずに済んだのです。3年乗ったし元は取ったと思います」

やれやれという態度をされました。

 

くやしい…悶々とした日を過ごしていたら、奇跡が起こりました。ふと寄ったコンビニにみたことある自転車が!私の自転車がコンビニに乗り捨ててある。しかも鍵かけてない状態で!

dsc_5221

 

 

 

 

 

 

 

 

小躍りしてLINEしまくりました。

事務所に自転車持参で戻り、「神ってる、神ってる」と報告しましたが冷ややかに「今度からはちゃんと鍵してくださいよ!」と念を押されました。

 

こうなると意地です。意地でも鍵はしませんでした。いままで3年間盗られなかったから早々盗られるわけがないんです。

 

職員の一人が「所長~表の自転車ないですよ、朝ありましたよね?」

dsc_5280

 

 

 

 

 

 

 

早速次の日に盗まれました… おそらく同一人物だと思います。ひどすぎる。

職員さんたちに報告すると、もうまともに相手してもらえませんでした…

また必ず見つけてみせる!

 

追記

自転車、またまた見つかりました!目と鼻の先の騎射場公園に乗り捨ててあったそうで、それを市が回収し田上の一時預かり所に保管されていました。手数料は少し払いましたが、また戻ってきました。

トップへ戻る