トップページ > 所長のほぼ週刊ブログ > 1万札拾った! …でも交番には持って行かなかった(笑)

1万札拾った! …でも交番には持って行かなかった(笑)

遅くまで仕事して、事務所を閉めて駐車場までトコトコ歩いていると…

暗い細道の街灯の下に1万円札が落ちていた!場所は県知事宿舎の裏。夜は全く人通りのない道です。

街灯のスポットライトに照らされ自己主張するかのように堂々と落ちていた。

10054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず付近を見回しました。誰もいない。

拾うのを躊躇しました。あまりにも見事に落ちてる。不自然すぎる。

拾った瞬間、物陰から「おいおい、兄ちゃん、それ俺の1万円札なんだけど、おまえネコババしようとしたな。落とし前つけろ!」と怖い人が出てくる気がしました。

それくらい不自然に道に落ちていました。

やはり拾うのを躊躇しました。

そこで交番に電話をし、状況を説明し、来てもらうことに。

 

20分後(遅い!)パトカーが登場。

警官が降りてきて開口一番「拾得物は交番に持ってきてください(怒)」と注意されました。

「いやあ状況が状況だけに(笑)」と言い訳しました。

色々聞かれ、最後に拾得物の権利の説明がありました(待ってました!)

①落とした方が現れた場合、お礼の権利が発生しますがどうしますか?

②落とした方からお礼の電話や訪問があるかもしれませんが、それは受けますか?

③落とした方が現れない場合3か月後に1万円を受け取る権利が発生します。有効期間は2カ月です。

 

私は①についてはno ②はyes ③については「こんな場所に裸で落ちているということは鹿大生が徒歩か自転車で帰宅途中に落としたと思います。学生からしたら1万円は大金です。アルバイト丸2日分です。そんなお金受け取れません。キリッ」と、かっこいいセリフを吐いてみました。

称賛のお言葉があると思いきや「受け取らなかったら国庫に入るだけですよ」と軽く流されました。

「いただきます!」結局受け取ることにしました。でもこんなお金で散財したいとは思いません。どこかに寄付しようと考えてます。落とした本人もそう願ってると思います(いい人アピール)

え~ 税務、経理代行のご用命は是非きしゃば会計事務所にお問い合わせください(笑)

 

トップへ戻る