こんにちは。鹿児島市の会計事務所、きしゃば会計事務所のブログです。
今回も面倒だけど必ず毎月やらなくては行けない、社員の方の立替経費の精算について、MFクラウド経費のサービスをお伝えいたします。
MFクラウド経費を使って毎月の経費精算を楽に!
毎月月末や締め日近くになると出勤簿や経費精算書の提出に追われる社員の方は多いのではないでしょうか。また、給料日までに集計を行い、振込作業をしなくてはいけないバックオフィスの方々も経費精算する人数が多いと大変かと思います。
MFクラウド経費では社員の方の経費申請にかける時間を短縮し業務に集中していただき、バックオフィス業務の方々にも効率よく集計していただけるソフトとなっております。
~手入力なしで経費申請が可能~
今までの経費精算の処理ですとエクセルなどで領収書やレシートを一枚一枚手入力するのが一般的ではなかったでしょうか。
MFクラウド経費であれば、専用のアプリからカメラでレシートを撮影したりすると自動で「日付/支払先/金額」を読み取り明細に起こしてくれます。
手動で入力する手間が無いので経費の申請への時間も削減出来ます。
また、電子帳簿保存法にも対応しているため、紙の領収書の保管コストがなくなります。
~カード明細の自動取得や交通系ICカードの読み取りも可能~
アプリに個人のクレジットカードを連携させれば自動で情報を取得出来、必要な経費のみを申請することが可能になります。
また、専用アプリにて交通系ICカードの読み取りが可能となり、手入力なしに経費の登録が出来ます。
~経費の承認手続きもスマホで可能~
専用のアプリを利用することで、スマートフォンでも経費の承認が可能になります。
オフィスの専用のPCからでなく、外出先からも承認が行えます。
~集計をしたデータを連携し振込や給与計算が効率的に~
MFクラウド経費に銀行口座を連携することにより、金融機関のインターネットバンキングにアップロードせずに直接振り込みを行うことも可能です。経費の精算だけではなく、口座連携することで請求書の支払にも応用することが可能です。
また、MFクラウド給与を利用中の場合、MFクラウド給与へのMFクラウド経費の精算額を連携させ、給与の支払にMFクラウド経費の精算額を合算することが出来ます。
MFクラウド会計を利用されている場合も自動連携で立替経費の仕訳を計上することが可能です。
今までのようなエクセルなどでの集計もなくなり、クラウドにて申請、承認になるため企業のペーパレス化にも繋がります。また、撮影した領収書やレシートを確認することができるため、承認のチェックも効率よく行うことが出来るようになります。
現在経費精算をエクセルや紙で行っている方は、MFクラウド経費を使うことで経理業務を効率化することができる可能性があります。
MFクラウドの導入やバックオフィスの効率化などを検討されている方はMFクラウド対応税理士がいる「きしゃば会計事務所」までお気軽にご相談ください。
以上きしゃば会計事務所のブログでした。